スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春野休日

2010年03月30日 12:40

 月曜日は教室はお休みです。毎日書道展の作品制作になかなか、とりかかれない。イライラ。

先週、塩漬け仕込みが済んでいる豚肉、鶏肉、砂肝などの燻製仕上げがまずは、先とばかり、

むっちゃんと長門市三隅町まで、燻製つくりに出かけました。ストレス解消。


 地元の女性企業家のひとりが主宰なさる遊林クラブのお力添えで、私たちのような素人でも

本格燻製ができてしまうという、たいへんありがたい催しに今回も参加させていただきました。

今回はおつまみ用の燻製卵やスモークチーズも試作してみました。

たまご燻製
これはゆでたまごを煮玉子にしている段階です。程よく色づいたら、桜のチップでいぶして燻製にします


 全国的に空気は花冷えのあいにくの寒空でしたが、桜は五分咲きを過ぎてました。

月曜日とあって、参加者が思ったより少なく、存分に燻製をして、どれも飴いろにつやつやと

輝いてできました。燻製が済んだあとも真空パックにつめて、また72度の温度を保ちながら

ゆでること、90分。いろいろな工程を経て、できあがりは、午後5時を過ぎていました。

 豚桂
先週、塩漬けした豚肉を塩抜きして塊のまま、桂のネームをつけてぶらさげた状態。いまから、いぶします。


 朝、8時、友人宅からハーブをいただいて出発してから、7時間も立ちっぱなしの作業で、足は

はれ上がってましたが、湯免温泉であったまり、桂ブランドのベーコン、燻製たまご、スモークチーズに

大満足して帰ったことは言うまでもありません。
その2桂ブランド
真空パックして完成です。桂ブランドのネーム入りベーコン。なかなかキュートです。


 この完成品は販売はいたしませんが、教室に来てくれたひとには、見せてあげます。

 秘密の合言葉を言ったひとには試食も可?
スポンサーサイト


コメント

  1. 山野 | URL | -

    No title

    美味しそうな燻製ですね。
    小生も一時燻製に凝って、家の台所で作っていましたが、また作りたくなりました。花見が終われば桜の枝を拾いに公園へ行かねば。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garaliek.blog93.fc2.com/tb.php/13-8b98c22c
この記事へのトラックバック


最新記事


